シミ・若々しさ・ハリ弾力など。女性のエイジング意識を徹底分析するナレッジデータベース

女性の”美容と健康”のビッグデータ

 当社では2000年より、女性の美容と健康(Health & Beuty)をテーマに計32,500人のデータを解析し、フェムテック(Femtec)・ウェルビーイング(Wellbeing)にお役立ちするマーケティングツールの開発に取り組んできました。
 本ページは、当社の美容と健康ナレッジデータベースのうち、女性の【お肌のエイジング意識】の分析考察(データインサイト)に特化したメニューのご紹介です。

累計32,500人女性の美容と健康をテーマとしたビッグデータ分析。化粧品や美容サービスの購買に影響するエイジング意識の考察とアイデア創出にお役立ちするナレッジデータベース

【ナレッジデータベース仕様】※肌タイプ、毛穴悩み、エイジングの各メニュー共通
対象:日本人成人女性 (20-74才、10年齢層×各約500人、平均年齢45.2才)
保有データ:300項目(美容/ヘアケア/ボディケア/健康/食生活/ライフスタイル)
有効サンプル数:5,161人/6,500人(標本誤差;p=0.5、±1.4%)
調査方法:インターネット調査(2024年)

データ解析と検証後、美容カテゴリーのナレッジデータベース(エイジング、肌タイプ、毛穴悩み)を順次構築
【エイジング】は0項目を分析の起点とする。

エイジング意識の分析に特化したナレッジデータベース

 【お肌のエイジング意識】ナレッジデータベースは エイジング20項目 をトリガーとして、可視化ツールを活用しながら、主に美容カテゴリーデータ群とのクロスで徹底分析・考察できるデータインサイトな環境です。

ハリ・弾力、若々しさ、ほうれい線、目立つしわ、シミ、小じわ、将来出てくる隠れシミ、ポツンと目立つシミ、かんぱん、うっすらとしたシミ、ポツポツと小さなシミ、キメ、キメが粗い、明るさ・透明感、くすみ、つっぱり、つやがない、ごわつき、化粧ノリが悪い、化粧くずれ

エイジング20項目

シミ、若々しさ、ハリ・弾力、明るさ・透明感、キメ、ほうれい線、うっすらとしたシミ、小じわ、くすみ、ポツポツと小さなシミ、ポツンと目立つシミ、将来出てくる隠れシミ、キメが粗い、つやがない、目立つしわ、化粧ノリが悪い、化粧くずれ、ごわつき、かんぱん、つっぱり

「PDCA + Research」でコストと時間を節約

 ターゲット分析、ユニークアイデアの創出、仮説づくりと検証、マーケティング提案、コンテンツ開発、接客教育マニュアル、スタッフ教育など。美容と健康ビジネスにかかわる事業ステップ、多くの利用シーンでエビデンスとなるリサーチ情報をプラスします。

アイピーコーポレーションの美容と健康ナレッジデータベース【PDCAサイクルにリサーチ情報をプラス】低コストなストック型リサーチのご提案

ターゲットを探索 ⇒ 狙いを定めて比較・分析考察

 女性の【お肌のエイジング意識】を徹底分析するナレッジデータベースは エイジング20項目 を起点に、目的に応じた絞り込みと分析ができるよう、弊社が開発した可視化ツールも含めて、豊富なセグメント条件(スライサー)を持っています。

 ● 乾燥・脂性・皮脂量・毛穴の調子・肌の調子【5つのモノサシ。各不調強度/5ランクまたは10ランク】
 ● スキンケア指向・メイク指向・化粧意欲【3つのモノサシ。各指向強度/5ランクまたは10ランク】
 ● 肌質感覚の識別面【乾燥×脂性】乾燥系、脂性系、混合系、ふつう系/4タイプ分類
 ● 化粧感覚の識別面【スキンケア指向×メイク指向】ケア重視系、メイク重視系、化粧意識高い系、化粧意識低い系/4タイプ分類
 ● 関連ニーズ【肌悩み44項目】メジャー-顕在-潜在-インサイトレベル/4層
 ● 関連ニーズ【気になる部位と悩み24項目】メジャー-顕在-潜在-インサイトレベル/4層
 ● 関連ニーズ【スキンケア目的17項目】メジャー-顕在-潜在-インサイトレベル/4層

分析例/シミが気になる

 30代後半からの女性の80%がシミを気にしています。

30代後半からの女性の80%がシミを気にしている

 例えばシミが気になる女性の肌質を、統計基準で混合系、乾燥系、脂性系、ふつう系に分類してマーケットを考察できます。

肌質を統計基準で混合系、乾燥系、脂性系、ふつう系に分類してマーケットを考察

 肌悩みを不調度の高低レベルに分けて、重点マーケットを探索することもできます。

肌悩みを不調度の高低レベルに分けて、重点マーケットを探索

 当社が開発した可視化ツール(美容悩み4種)は、すべての肌悩みや化粧意識の発生パターンを可視化し、直感的でスムースな分析考察をサポートします。
肌悩みのパターンを見たい時は左のチャート、化粧意識のパターンを見たい時は右のチャートを利用します。
エイジング意識は右のチャートに発生傾向がよくあらわれます。エイジングを意識している人は化粧行動に影響を受ける人が多いことを示唆しています。
ほかに顕在〜潜在〜インサイトレベルの関連ニーズの探索など、より複雑な分析考察のための可視化ツールも用意しています。

アイピーコーポレーションが開発した可視化ツール(美容悩み4種)は、すべての肌悩みや化粧意識の発生パターンを可視化し、直感的でスムースな分析考察をサポート

ニュースリリース

5,000人女性の【お肌のエイジング意識】ビッグデータ マーケティング分析【ナレッジデータベース】


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