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女性の”美容と健康”のビッグデータ
当社では2000年より、女性の美容と健康(Health & Beuty)をテーマに計32,500人のデータを解析し、フェムテック(Femtec)・ウェルビーイング(Wellbeing)にお役立ちするマーケティングツールの開発に取り組んできました。
本ページは、当社の美容と健康ナレッジデータベースのうち、女性の【めぐり悩み】の分析考察(データインサイト)に特化したメニューのご紹介です。
【3】ナレッジデータベースの共通仕様 対象:日本人成人女性 (20-74才、10年齢層×各約500人、平均年齢45.2才) 保有データ:300項目(美容/ヘアケア/ボディケア/健康/食生活/ライフスタイル) 有効サンプル数:5,161人/6,500人(標本誤差;p=0.5、±1.4%) 調査方法:インターネット調査(2024年) データ解析と検証後、健康カテゴリーのナレッジデータベース(めぐり悩み、女性特有のフェム悩み)を順次構築 【めぐり悩み】は21項目を分析の起点とする |
女性のめぐり悩みの分析に特化したナレッジデータベース
【めぐり悩み】ナレッジデータベースは めぐり悩み21項目 を起点として、可視化ツールを活用しながら、主に健康カテゴリーデータ群とのクロスで徹底分析・考察できるデータインサイトな環境です。
標準的な因子分析法(バリマックス法)により、当社のデータベースが持つ健康悩み項目から「血行めぐりのモノサシ(おそらく東洋医学の「血、けつ」の概念)」「代謝めぐりのモノサシ(同、「水、すい」)」にそれぞれ強い反応をする21項目をスクリーニングしました。
めぐり悩みを「血行」と「代謝」の2軸でポジショニングすることでそれぞれの悩みをタイプ(血行系、代謝系、ミックス系)に分類することができます
めぐり悩み21項目
運動不足、冷え性(足もと)、冷え性(手先)、便秘(ぎみ)、食べ過ぎ、むくみ(足もと)、口臭、気分の波激しい、生理痛、貧血、神経過敏、生理不順、体臭、デリケートゾーンのトラブル、むくみ(手先)、口の中が荒れる、動悸、低体温、低血圧、身体のほてり、食欲不振 |
資料名 | 【日本人女性のめぐり悩みを徹底分析】ナレッジデータベースマーケティング | ||||||||||||||||||||||||||||
発刊日 | 2024年12月1日 | ||||||||||||||||||||||||||||
ご利用開始 | 2024年12月2日(月)~ | ||||||||||||||||||||||||||||
商品形態 | ◆マニュアルレポート(PDF/サマリー+DBアクセス+操作マニュアル) ◆ナレッジデータベースのご利用(1年間ご利用/パスワードとIDで保護されたアカウント/スマホ連携でセキュリティ管理/マイクロソフト社パワーBI/カスタマイズ可) | ||||||||||||||||||||||||||||
価格 | 150,000円(税抜。パワーBIアカウント料/年:20,000円を含む) *アカウント料とはナレッジデータベースの1年間のシステム利用料です | ||||||||||||||||||||||||||||
予約価格 | 【11月29日(金)まで】 120,000円(税抜。パワーBIアカウント料/年:20,000円を含む) | ||||||||||||||||||||||||||||
サンプル | サンプルレポートのお申し込み はお問い合わせからどうぞ【品番DR4】(法人のみ) | ||||||||||||||||||||||||||||
ご了解事項 | ご発注後、専用のウェブ利用・ナレッジデータベース環境の設定を開始します。 したがって営業日基準でご発注後1週間を目安に、ご利用を開始いただけるようになります点、ご了承願います。 (環境設定に際してお客様にご対応いただくことはありません) | ||||||||||||||||||||||||||||
報告 ご説明など | リモートでサービスのご説明(約20分)、納品後の報告(約60分)など対応させていただきます(無料) ナレッジデータベースはカスタマイズ可能です(要カスタマイズ費用) |
【PDCA+R】低コスト運用・ストック型リサーチ
ターゲット分析はもちろん、データインサイト、ユニークアイデアの創出、仮説づくり、多角的な検証、マーケティング提案、コンテンツ開発、接客・教育マニュアル作成など、事業の進行の各段階、それぞれのご利用シーンでエビデンス付きのデータを提供します。
多様なセグメンテーションで狙いのターゲット層を探索
女性の【めぐり悩み】を徹底分析するナレッジデータベースは めぐり悩み21項目 を起点に、目的に応じて詳細な絞り込みと分析ができるよう、弊社が開発した可視化ツールも含めて、豊富なセグメント条件(スライサー)を標準的に持っています。
● 血行(血)・代謝(水)・不快感(気)【3つのモノサシ。各不調強度/5ランクまたは10ランク】 ● めぐり不調の識別面:ミックス系、血行系、代謝系/3タイプ分類 ● フェム悩みの識別面:運動不足系、生理痛系、むくみ系、ほてり(不定愁訴)系/4タイプ分類 ● 関連ニーズ【健康悩み63項目】併発しやすい健康悩み/メジャー-顕在-潜在-インサイトレベル/4層 ● 関連ニーズ【美容悩み44項目】併発しやすい美容悩み/メジャー-顕在-潜在-インサイトレベル/4層 |
例えば【足もとの冷え】という大枠のマーケットを把握することを基本として、年齢層やセグメントでターゲット女性層を絞り込み、彼女らが、健康だけでなく美容面でどのような関連ニーズを持っているのか、またどの程度の人口ボリュームをマーケットとして見込めるのかなどを、おおむね推定誤差5%以内の精度でかんたんに予測することができます。
分析例【運動不足】
運動不足が気になる女性の発生率はすべての年齢層で40%以上。
30才代、40才代~50才前半では50%近く発生している。
めぐり悩みを統計基準で、血行型、代謝型、ミックス型に分類してマーケットを考察できます。
運動不足ではミックス型がアラサー世代までの60%以上、アラフォー~ふしめ世代の50%以上、シニア世代でも40%以上を占める。
ミックス型は、血行改善と代謝改善のバランスの見極め、双方からのソリューション提案が必要です。
めぐり悩みを不調度の高低レベルに分けて、重点マーケットを探索することもできます。
運動不足の解消・改善訴求は若・中年層に効果的です。
当社が開発した可視化ツール(健康悩み2種)は【めぐり】を含むカラダ悩みの発生パターンを可視化し、直感的でスムースな分析考察をサポートします。左はめぐり悩みのチャート、右は女性特有のフェム悩みのチャート。
ほかに顕在〜潜在〜インサイトレベルの関連ニーズの探索など、より複雑な分析考察のための可視化ツールも用意しています。
ニュースリリース
【女性のめぐり悩み】運動不足・冷え性・便秘ぎみなど。5,000人女性の【めぐりの悩み】をビッグデータ分析
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