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女性の”美容と健康”のビッグデータ
当社では2000年より、女性の美容と健康(Health & Beuty)をテーマに計32,500人のデータを解析し、フェムテック(Femtec)・ウェルビーイング(Wellbeing)にお役立ちするマーケティングツールの開発に取り組んできました。
本ページは、当社の美容と健康ナレッジデータベースのうち、女性の【肌タイプ】の分析考察(データインサイト)に特化したメニューのご紹介です。
【3】ナレッジデータベースの共通仕様 対象:日本人成人女性 (20-74才、10年齢層×各約500人、平均年齢45.2才) 保有データ:300項目(美容/ヘアケア/ボディケア/健康/食生活/ライフスタイル) 有効サンプル数:5,161人/6,500人(標本誤差;p=0.5、±1.4%) 調査方法:インターネット調査(2024年) データ解析と検証後、美容カテゴリーのナレッジデータベース(肌タイプ、毛穴悩み、エイジング)を順次構築 【肌タイプ】は13項目を分析の起点とする |
肌タイプの分析に特化したナレッジデータベース
【肌タイプ】ナレッジデータベースは 肌タイプ13項目 を起点として、可視化ツールを活用しながら、主に美容カテゴリーデータ群とのクロスで徹底分析・考察できるデータインサイトな環境です。
私たちの成果の一例として、女性が ”コトバで表現する” 肌タイプを二軸の統計空間にポジションしました。対角は肌の調子(ふつう-わるい)をあらわすことが解析で判明しています。肌タイプと肌の調子(感覚)をセットでとらえることで、消費者の心理に寄りそったアドバイス、コンテンツを発信することができます。
肌タイプ13項目
ふつう肌、敏感肌、ドライでオイリーな混合肌、ドライな混合肌、乾燥肌(ドライ肌)、エイジング肌、ニキビ肌、オイリーな混合肌、悩みの多い肌、悩みの少ない肌、インナードライ肌、アレルギー肌、脂性肌(オイリー肌) |
資料名 | 【女性が自覚する肌タイプを徹底分析】ナレッジデータベースマーケティング | ||||||||||||||||||||||||||||
発刊日 | 2024年12月1日(改訂版) | ||||||||||||||||||||||||||||
ご利用開始 | 2024年12月2日(月)~ | ||||||||||||||||||||||||||||
商品形態 | ◆マニュアルレポート(PDF/サマリー+DBアクセス+操作マニュアル) ◆ナレッジデータベースのご利用(1年間ご利用/パスワードとIDで保護されたアカウント/スマホ連携でセキュリティ管理/マイクロソフト社パワーBI/カスタマイズ可) | ||||||||||||||||||||||||||||
価格 | 150,000円(税抜。パワーBIアカウント料/年:20,000円を含む) *アカウント料とはデジタルレポートの1年間のシステム利用料です | ||||||||||||||||||||||||||||
予約価格 | 【11月29日(金)まで】 120,000円(税抜。パワーBIアカウント料/年:20,000円を含む) | ||||||||||||||||||||||||||||
サンプル | サンプルレポートのお申し込み はお問い合わせからどうぞ【品番DR1】(法人のみ) | ||||||||||||||||||||||||||||
ご了解事項 | ご発注後、専用のウェブ利用・ナレッジデータベース環境の設定を開始します。 したがって営業日基準でご発注後1週間を目安に、ご利用を開始いただけるようになります点、ご了承願います。 (環境設定に際してお客様にご対応いただくことはありません) | ||||||||||||||||||||||||||||
報告 ご説明など | リモートでサービスのご説明(約20分)、納品後の報告(約60分)など対応させていただきます(無料) ナレッジデータベースはカスタマイズ可能です(要カスタマイズ費用) |
「PDCA + Research」でコストと時間を節約。さらに…
ターゲット分析、ユニークアイデアの創出、仮説づくりと検証、マーケティング提案、コンテンツ開発、接客マニュアル、スタッフ教育など。美容と健康ビジネスにかかわる事業ステップ、多くの利用シーンでエビデンスとなるリサーチ情報を提供します。
たとえば「お肌の敏感・過敏/敏感肌」で悩んでいるお客様やターゲット層に発信したい時、エビデンスとなる統計情報のプラスは「情報の質」を上げ、グーグル判断にも好影響を与え、SEO対策上有利にはたらきます。
ターゲットを探索 ⇒ 狙いを絞って比較・分析考察
女性の【肌タイプ】を徹底分析するナレッジデータベースは 肌タイプ13項目 を起点に、目的に応じた詳細な絞り込みと分析ができるよう、弊社が開発した可視化ツールを含め、豊富なセグメント条件(スライサー)を持っています。
● 乾燥・脂性・皮脂量・毛穴の調子・肌の調子【5つのモノサシ。各不調強度/5ランクまたは10ランク】 ● スキンケア指向・メイク指向・化粧意欲【3つのモノサシ。各指向強度/5ランクまたは10ランク】 ● 肌質感覚の識別面【乾燥×脂性】乾燥系、脂性系、混合系、ふつう系/4タイプ分類 ● 化粧感覚の識別面【スキンケア指向×メイク指向】ケア重視系、メイク重視系、化粧意識高い系、化粧意識低い系/4タイプ分類 ● 関連ニーズ【肌悩み44項目】メジャー-顕在-潜在-インサイトレベル/4層 ● 関連ニーズ【気になる部位と悩み24項目】メジャー-顕在-潜在-インサイトレベル/4層 ● 関連ニーズ【スキンケア目的17項目】メジャー-顕在-潜在-インサイトレベル/4層 |
例えば【敏感肌】という大枠のマーケットを把握することを基本に、年齢層やセグメントでターゲット女性層を絞り込み、彼女らがどのような(関連)ニーズを持っているのか、またどの程度の人口ボリュームをマーケットとして見込めるのかなどを、おおむね推定誤差5%以内の精度ですばやく予測することができます。
分析例/敏感肌
若年層をピークに、年齢とともに発生率は低下しますが、全体では4人に1人が敏感肌を自覚しています。
敏感肌を自覚する女性の肌質を、統計基準で混合系、乾燥系、脂性系、ふつう系に分類してマーケットを考察できます。
一般的に敏感肌は「乾燥系」とイメージされていますが、発生ピークの若年層ではむしろ「混合系」や「脂性系」がメジャーであることに留意しなければなりません。
肌悩みを不調度の高低レベルに分けて、重点マーケットを探索することもできます。
敏感肌のピークの若年層ほど不調強度が強い傾向が見られます。
当社が開発した可視化ツール(美容悩み4種)は、すべての肌悩みや化粧意識の発生パターンを可視化し、直感的でスムースな分析考察をサポートします。
肌悩みのパターンを見たい時は左のチャート、化粧意識のパターンを見たい時は右のチャートを利用します。
【肌タイプ】項目は左の肌質チャートに発生傾向がよくあらわれますが、エイジング肌などは右の化粧チャートに傾向があらわれます。
ほかに顕在〜潜在〜インサイトレベルの関連ニーズの探索など、より複雑な分析考察のための可視化ツールも用意しています。
ニュースリリース
5,000人女性の【肌タイプ】ビッグデータ マーケティング分析【ナレッジデータベース】
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