敏感肌、混合肌、エイジング肌など。女性の肌タイプ意識を徹底分析するナレッジデータベース

女性の”美容と健康”のビッグデータ

 当社では2000年より、女性の美容と健康(Health & Beuty)をテーマに計32,500人のデータを解析し、フェムテック(Femtec)・ウェルビーイング(Wellbeing)にお役立ちするマーケティングツールの開発に取り組んできました。
 本ページは、当社の美容と健康ナレッジデータベースのうち、女性の【肌タイプ】の分析考察(データインサイト)に特化したメニューのご紹介です。

累計32,500人女性の美容と健康をテーマとしたビッグデータ分析。化粧品や美容サービスの購買に影響する肌タイプ自覚の考察とアイデア創出にお役立ちするナレッジデータベース

【3】ナレッジデータベースの共通仕様
対象:日本人成人女性 (20-74才、10年齢層×各約500人、平均年齢45.2才)
保有データ:300項目(美容/ヘアケア/ボディケア/健康/食生活/ライフスタイル)
有効サンプル数:5,161人/6,500人(標本誤差;p=0.5、±1.4%)
調査方法:インターネット調査(2024年)

データ解析と検証後、美容カテゴリーのナレッジデータベース(肌タイプ、毛穴悩み、エイジング)を順次構築
【肌タイプ】は13項目を分析の起点とする

肌タイプの分析に特化したナレッジデータベース

 【肌タイプ】ナレッジデータベースは 肌タイプ13項目 を起点として、可視化ツールを活用しながら、主に美容カテゴリーデータ群とのクロスで徹底分析・考察できるデータインサイトな環境です。

ふつう肌、敏感肌、ドライでオイリーな混合肌、ドライな混合肌、乾燥肌(ドライ肌)、エイジング肌、ニキビ肌、オイリーな混合肌、悩みの多い肌、悩みの少ない肌、インナードライ肌、アレルギー肌、脂性肌(オイリー肌)

肌タイプ13項目

ふつう肌、敏感肌、ドライでオイリーな混合肌、ドライな混合肌、乾燥肌(ドライ肌)、エイジング肌、ニキビ肌、オイリーな混合肌、悩みの多い肌、悩みの少ない肌、インナードライ肌、アレルギー肌、脂性肌(オイリー肌)
資料名【女性が自覚する肌タイプを徹底分析】ナレッジデータベースマーケティング
発刊日2024年12月1日(改訂版)
ご利用開始2024年12月2日(月)~
商品形態◆マニュアルレポート(PDF/サマリー+DBアクセス+操作マニュアル)
◆ナレッジデータベースのご利用(1年間ご利用/パスワードとIDで保護されたアカウント/スマホ連携でセキュリティ管理/マイクロソフト社パワーBI/カスタマイズ可)
価格150,000円(税抜。パワーBIアカウント料/年:20,000円を含む)
*アカウント料とはデジタルレポートの1年間のシステム利用料です
予約価格【11月29日(金)まで】
120,000円(税抜。パワーBIアカウント料/年:20,000円を含む)
サンプルサンプルレポートのお申し込み はお問い合わせからどうぞ【品番DR1】(法人のみ)
ご了解事項ご発注後、専用のウェブ利用・ナレッジデータベース環境の設定を開始します。
したがって営業日基準でご発注後1週間を目安に、ご利用を開始いただけるようになります点、ご了承願います。
(環境設定に際してお客様にご対応いただくことはありません)
報告
ご説明など
リモートでサービスのご説明(約20分)、納品後の報告(約60分)など対応させていただきます(無料)
ナレッジデータベースはカスタマイズ可能です(要カスタマイズ費用)

「PDCA + Research」でコストと時間を節約。さらに…

 ターゲット分析、ユニークアイデアの創出、仮説づくりと検証、マーケティング提案、コンテンツ開発、接客マニュアル、スタッフ教育など。美容と健康ビジネスにかかわる事業ステップ、多くの利用シーンでエビデンスとなるリサーチ情報を提供します。

アイピーコーポレーションの美容と健康ナレッジデータベース【PDCAサイクルにリサーチ情報をプラス】低コストなストック型リサーチのご提案

ターゲットを探索 ⇒ 狙いを絞って比較・分析考察

 ● 乾燥・脂性・皮脂量・毛穴の調子・肌の調子【5つのモノサシ。各不調強度/5ランクまたは10ランク】
 ● スキンケア指向・メイク指向・化粧意欲【3つのモノサシ。各指向強度/5ランクまたは10ランク】
 ● 肌質感覚の識別面【乾燥×脂性】乾燥系、脂性系、混合系、ふつう系/4タイプ分類
 ● 化粧感覚の識別面【スキンケア指向×メイク指向】ケア重視系、メイク重視系、化粧意識高い系、化粧意識低い系/4タイプ分類
 ● 関連ニーズ【肌悩み44項目】メジャー-顕在-潜在-インサイトレベル/4層
 ● 関連ニーズ【気になる部位と悩み24項目】メジャー-顕在-潜在-インサイトレベル/4層
 ● 関連ニーズ【スキンケア目的17項目】メジャー-顕在-潜在-インサイトレベル/4層

 例えば【敏感肌】という大枠のマーケットを把握することを基本に、年齢層やセグメントでターゲット女性層を絞り込み、彼女らがどのような(関連)ニーズを持っているのか、またどの程度の人口ボリュームをマーケットとして見込めるのかなどを、おおむね推定誤差5%以内の精度ですばやく予測することができます。

分析例/敏感肌

 若年層をピークに、年齢とともに発生率は低下しますが、全体では4人に1人が敏感肌を自覚しています。

若年層をピークに年齢とともに発生率は低下するが、全体では4人に1人が敏感肌を自覚
肌質を統計基準で混合系、乾燥系、脂性系、ふつう系に分類してマーケットを考察

 肌悩みを不調度の高低レベルに分けて、重点マーケットを探索することもできます。
敏感肌のピークの若年層ほど不調強度が強い傾向が見られます。

肌悩みを不調度の高低レベルに分けて重点マーケットを探索。敏感肌例

 当社が開発した可視化ツール(美容悩み4種)は、すべての肌悩みや化粧意識の発生パターンを可視化し、直感的でスムースな分析考察をサポートします。
肌悩みのパターンを見たい時は左のチャート、化粧意識のパターンを見たい時は右のチャートを利用します。
【肌タイプ】項目は左の肌質チャートに発生傾向がよくあらわれますが、エイジング肌などは右の化粧チャートに傾向があらわれます。
ほかに顕在〜潜在〜インサイトレベルの関連ニーズの探索など、より複雑な分析考察のための可視化ツールも用意しています。

アイピーコーポレーションが開発した可視化ツール(美容悩み4種)は、すべての肌悩みや化粧意識の発生パターンを可視化し、直感的でスムースな分析考察をサポート

ニュースリリース

5,000人女性の【肌タイプ】ビッグデータ マーケティング分析【ナレッジデータベース】


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