5,000人女性の【お肌のエイジング意識】ビッグデータ マーケティング分析【ナレッジデータベース】

女性の【お肌のエイジング】の心理感覚面に焦点を当てたナレッジデータベース。化粧品や美容サービスの購買行動に影響する”エイジング意識”を論理的かつ直感的に考察。気づきをうながすデータインサイトな分析環境が、美容と健康ビジネスに差をつけます。

株式会社アイピーコーポレーション(代表取締役社長:岡本晃次)は【日本人女性のお肌のエイジング意識を徹底分析】ナレッジデータベース を2024年12月1日より販売いたします。

女性の【エイジング意識】の理解に。
データ確認から深層ニーズ解析まで。
多用途なナレッジデータベース。
すべての成果にエビデンス。
・ターゲット分析
・事業ヒント、アイデア
・仮説づくり、データ検証
・マーケティング提案
・コンテンツ(SEO対策)
・接客マニュアル
・スタッフ教育など

1.低コスト/ストック型リサーチ

「PDCA +R」ストック型リサーチのご提案
アイピーコーポレーションでは累計32,500人の女性データを分析し、美容と健康をテーマとしたマーケティングツールの開発に取り組んできました。

累計32,500人女性の美容と健康をテーマとしたビッグデータ分析。化粧品や美容サービスの購買に影響する肌タイプ自覚の考察とアイデア創出にお役立ちするナレッジデータベース

【ナレッジデータベース仕様】※肌タイプ、毛穴悩み、エイジングの各メニュー共通
対象:日本人成人女性 (20-74才、10年齢層×各約500人、平均年齢45.2才)
保有データ:300項目(美容/ヘアケア/ボディケア/健康/食生活/ライフスタイル)
有効サンプル数:5,161人/6,500人(標本誤差;p=0.5、±1.4%)
調査方法:インターネット調査(2024年)

【エイジング】は20項目を分析起点とする

2.エイジング20項目

・美容カテゴリー中【お肌のエイジング】に反応する項目をスクリーニング(トップ画像参照)

シミ、若々しさ、ハリ・弾力、明るさ・透明感、キメ、ほうれい線、うっすらとしたシミ、小じわ、くすみ、ポツポツと小さなシミ、ポツンと目立つシミ、将来出てくる隠れシミ、キメが粗い、つやがない、目立つしわ、化粧ノリが悪い、化粧くずれ、ごわつき、かんぱん、つっぱり

3.”女性のエイジング意識”ナレッジデータベース

・データベースは『年齢層10 × エイジング20 × 肌質タイプ3 × 不調強度5 × 肌悩み44 × 部位悩み24 × スキンケア目的17 × ヘルスケア指標10』など、多様な分析考察用の条件選択(スライサー)を持ちます。
・複雑なクロス分析を行う上で、クリック&ビュー方式のパワーBIツール環境が最適です。

名称 【日本人女性のお肌のエイジング意識を徹底分析】ナレッジデータベース
開始 2024年12月1日 *ご利用開始は12月2日(月)~
価格 150,000円(税抜。マイクロソフト社・パワーBIアカウント料/年:20,000円を含む)
予約価格:120,000円(税抜。上に同じ。11月29日(金)までのご発注)
商品 ◆マニュアルレポート(PDF/サマリー+アクセスリンク+操作マニュアル)
◆ナレッジデータベース(1年間ご利用)
詳細 シミ・若々しさ・ハリ弾力など。女性のエイジング意識を徹底分析するナレッジデータベース(←クリック/「シミが気になる」分析例)

4.エイジング項目【先行型】と【加齢型】

20項目は2つのパターンに分類することができます。
例えば、ハリ弾力、シミ、若々しさなどは、中〜高年世代でピークが安定する【加齢型】
例えば、明るさ透明感、将来出てくるシミ、くすみ、つやがないなどは、アラサー・アラフォー世代ピークの【先行型】
加齢型エイジングサインのハリ弾力、シミ、若々しさ、先行型エイジングサインの明るさ透明感、将来出てくるシミ、くすみ、つやがない

5.分析例/将来出てくる隠れシミ

将来出てくる隠れシミが気になる女性は30才代・40才代・50才代前半の3人に1人(30%前後)。
50才代後半以降は5人に1人(20%前後)で推移します

将来出てくる隠れシミが気になる女性は30才代・40才代・50才代前半の3人に1人(30%前後)。50才代後半以降は5人に1人(20%前後)で推移

エイジング意識を含め美容項目は統計基準で混合系、乾燥系、脂性系、ふつう系に分類してマーケットを考察できます。

美容項目は統計基準で混合系、乾燥系、脂性系、ふつう系に分類してマーケットを考察

肌の不調度の高低レベルに分けてマーケットを考察することもできます。

肌の不調度の高低レベルに分けてマーケットを考察

当社が開発した可視化ツール(美容悩み4種)は、すべての肌悩みや化粧意識の発生パターンを可視化し、直感的でスムースな分析考察をサポートします。
肌悩みのパターンを見たい時は左のチャート、化粧意識のパターンを見たい時は右のチャートを利用します。
エイジング意識は右のチャートに発生傾向がよくあらわれます。エイジング意識は化粧行動に影響していることを示唆します。
ほかに顕在〜潜在〜インサイトレベルの関連ニーズの探索など、より複雑な分析考察のための可視化ツールも用意しています。

アイピーコーポレーションが開発した可視化ツール(美容悩み4種)はすべての肌悩みや化粧意識の発生パターンを可視化、直感的でスムースな分析考察をサポート

6.サンプルレポート(無料)

【将来出てくる隠れシミ】が気になる女性グループ(約1,200人)を例に、実際にどのような分析ができるのかを紹介したサンプルレポートを提供しております。本データベースにご興味ある方(法人のみ)はお問い合わせよりお申し込みください。(本件は【DR3】です)
ご要望いただればリモートで実際のデータベースの操作や動きをご覧いただきながら、ご説明させていただきます。

お問い合わせ先

担当 岡本(代表)
美容&健康データサービスお問い合わせはこちら。品番【DR3】
06-6966-1401

Copyright © 株式会社アイピーコーポレーション
本資料における著作権やその他本資料にかかる一切の権利は、株式会社アイピーコーポレーションに帰属します。
報道目的以外での引用・転載については上記担当者までお問い合わせください。
利用目的によっては事前に文章内容を確認させていただく場合がございます。

PAGE TOP