エイジング化粧品2025年調査レポート。次の成長マーケティング戦略のために。

エイジング化粧品の市場規模は5,000億円超え

■エイジング化粧品市場の最新レポート。2022年より年率5%以上の成長を続ける中、マーケティングも多様化

株式会社アイピーコーポレーション(代表取締役社長:岡本晃次)は、エイジング化粧品市場の自主企画調査を実施。マーケットが誕生した20年間の市場の歴史と拡大の背景、消費者ニーズの変化といったマーケット状況をはじめ、マーケティング戦略の比較、新アイテムの分析などを含め、主要ブランドの成功戦略を比較分析し、市場予測を含む最新のマーケティング戦略情報を提示いたします。

1.実態概況

エイジング肌を自覚する女性の増加ととともに、化粧品市場は順調に拡大していましたが、コロナの影響で2020~21年は一時シュリンク。しかし回復期を経て2023年に5,000億円を再突破。2024年以降は年率5%以上の持続的成長が見込まれます。

ポジティブエイジング・スローエイジングなど、美容とエイジングに対する考え方が多様化する中、トップ5のメーカーシェアは市場の30%未満で、細かなセグメント視点ではリブランド・ラインナップ・新規参入の余地が生まれています。
本資料は、最新の化粧品マーケティング戦略分析情報を体系的にご提供し、ご購入いただく各社・各事業が自社ビジネスに最適な意思決定を行えるようサポートする最新のリサーチレポートです。

2.注目ポイント(他社レポートとの違い)

■本資料に並行して刊行した『【日本人女性のエイジング意識を徹底分析】ナレッジデータベースマーケティング【5,000人分析】』と合わせて考察いただくと、よりマーケット理解が深まります

”エイジング肌”は化粧品(スキンケア&メイク)にへの意識や関心が高い女性のスクリーニングワードであることをご存知でしょうか。
エイジング関心層には、スキンケア重視派、メイク重視派、両方重視のロイヤルカスタマー層が含まれます。
ターゲットティングやブランディングによって顧客セグメントを考えてゆくときの基礎情報となります。
『ブランド・流通情報』をテーマとした本資料と合わせて『消費者』テーマからも考察いただくことで、マーケットに対する理解が深まり、より効果的な戦略・戦術的方向性に関するアイデアを導き出すことができます。
【日本人女性のエイジング意識を徹底分析】ナレッジデータベースマーケティング【5,000人分析】

3.マーケットの将来展望

各社の取り組み分析より、次の3方向に訴求ポイントを大別することができます。
・機能訴求方向(高機能成分、新機能成分の訴求)
・体感訴求方向(使用感や香りなどのユーザーエクスペリエンスの訴求)
・ポジティブエイジング・スローエイジングなどの新しい概念を打ち出した訴求方向
有力ブランドではこれらのミックスとバランス、さらに「ターゲット×価格×販売チャネル」の各戦略との組み合わせが、それぞれの差別化ファクターとなります。
また「リアル&オンライン」×「マス&SNSネット」のメディアミックスもますます重要になっています。
さらにはヘルスケアを巻き込んだウェルビーイング方向も生まれつつあるゆえに、各社は自身の現在ポジションを正確に認識し、マーケットの変化に柔軟に対応するために、常に戦略・戦術的方向性をブラッシュアップして行くことが求められています。

本資料について

資料名 エイジングケア化粧品の新マーケティング戦略’2025
<市場分析で明らかになるエイジングケアの未来と成長戦略>
発刊日 2025/1/1
商品形態 PDF(レポート)/ A4ヨコ/ 70ページ ※パワーポイントでのご提供も可能です
価格 280,000円(税込308,000円)
詳細案内 エイジングケア化粧品の新マーケティング戦略2025
消費者分析編 【日本人女性のエイジング意識を徹底分析】ナレッジデータベースマーケティング【5,000人分析】

お問い合わせ先

担当 浅田、田山
住所 〒540-0028 大阪市中央区常盤町1丁目1番1号 前橋ビル2F
電話番号 06-6966-1401
問合せ 本資料のご購入・ご検討に関するお問い合わせはこちらから【MR2】
※エイジング消費者分析編は【DR3】

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