株式会社アイピーコーポレーション(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:岡本晃次)は、ヘルス&ビューティ領域における女性心理研究を基に「平均20秒で90%の高精度判定」の「インサイペディア肌診断システム」を開発しました。 本システムはオンラインとリアルの双方でBtoCの美容健康コミュニケーションをサポートし事業のDX推進やデータマーケティング戦略を強化するツールです。導入企業様を数社募集いたします。
肌診断システム「インサイペディア」。導入シナジー効果
簡単な21の質問に回答することで、肌状態を8つの因子ごとにスコア化し、日本人女性約5,000人のデータベースと照合します。その結果、54通り(6つの年齢層×9つの分類)の中から最も近い判定結果を提供します。
導入企業様は、この最適診断フローを利用して「ひとりひとりの顧客に合った自社の商品やサービス(化粧品の単品・セット、美容健康サービス、目標プラン、新しい気づきなど)」を提案できるようになります。
また、本システム導入にはナレッジデータベースの導入が伴います。それらの運用を通じて −−Personalization & Insights−− ひとりひとりの消費者視点を醸成しエビデンスマーケティングを促すなど、単なる肌診断システムの導入に付随して多様な経営シナジー効果を発揮します。
2025年4月~9月/導入企業様・募集
インサイペディアの肌診断システムの導入により、経営革新を実現し、未来のヘルス&ビューティビジネス戦略構築に取り組みたい企業様を4社(1社は成約済)、募集いたします。
募集期間:2025年4月~9月
募集枠:3社(一業種につき1社)
体験版の提供
現在、体験版を公開しております。診断スピードと精度をご体験ください。
高い統計的判定精度
2025年3月4日に実施した実証テストでは、主要な4項目(乾燥感、脂性感、肌の調子、毛穴の調子)において、他の肌診断と比較して高い一致率を確認しました。これにより、当社の肌診断ツールの高精度な判定性能が実証されました。
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うち71名が他の肌診断体験者/内訳は機器42名、問診1名、両方9名、無回答19名 |
ビジネスへの効果
マッチング力向上
通販や店頭で、各顧客に最適な化粧品や美容サービスを提案できます。全顧客を54タイプに分類し、それぞれに最適な商品・サービスを当てはめたランディングページを作成することで、総合的なSEO対策にも寄与します。
顧客分析力強化
各顧客のデータを数値化し、8つの因子に基づく高度な顧客分析が可能となります。
これにより、データベースを活用した深い洞察(Insights)が得られます。
カウンセリング&アドバイス力向上
診断結果を基に、よりパーソナライズされたカウンセリングや気づきを導くアドバイスが実現します。【Personalization & Insights】
客観的でありつつ、ひとりひとりに寄り添った対応は、顧客満足度の向上に貢献します。
ミニマム投資で最大限の効果を得られるようサポート
肌診断の導入(イニシャル契約)には、最適化されたランディング(標準54)ページの制作取り組み(標準3ケ月)が必要です。この間、ページコンテンツづくりを通じてナレッジデータベースの運用に習熟いただきます。イニシャル3ケ月の間は作業支援ツールの提供も含めて、月2回(各2h)の(対面)サポートをさせていただきます。
導入~運用を通して、データベースマーティングへの転換を通じたDXシナジー効果が期待され、イニシャル・ランニングで投入された時間と費用は、ビューティビジネスの革新で回収可能な投資(Investment)と考えることができます。
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詳しい説明
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