日本人女性の敏感肌など肌タイプの実態。5,000人ビッグデータ マーケティング分析

敏感肌を自覚する女性はここ20年間で1.9倍。他の肌タイプも変化

敏感肌を自覚する女性は過去20年間で1.9倍でほぼ倍増しメジャー化。ドライ系だけでなく混合系、脂性系の敏感肌も存在する。正確なセグメンテーションとパーソナル理解にもとづく最適化マーケティングが顧客単価とLTVを向上するカギ

株式会社アイピーコーポレーション(代表取締役社長:岡本晃次)は、日本人女性の美容と健康意識のビッグデータリサーチを実施。敏感肌や混合肌を始め13肌タイプの特徴を、肌感覚や化粧心理を可視化する独自手法を含めて多角的に解析し、従来にない新視点でマーケットの考察や仮説の検討にお役立ちできるエビデンス【日本人女性の肌タイプを徹底分析】ナレッジデータベース を2024年12月1日より開始いたします。

敏感肌を自覚する女性はここ20年間で1.9倍。敏感肌ターゲットは全女性の50%

敏感肌は、日本人成人女性(20-74才、5,161人)の20%超に自覚されている肌質で、若年層では3~4人に1人、中高年層では5~6人に1人の割合で見られます。過去20年間で敏感肌の自覚はほぼ倍増し、現在では乾燥肌(11%)を上回り、混合肌(39%)や普通肌(27%)に次ぐメジャーな肌タイプとなっています。
また、自覚層と不安層を加えた『敏感肌ターゲット』は、全女性の半数に達しています。
敏感肌は日本人成人女性(20-74才、5,161人)の20%超に自覚されている肌質。不安層を含めると半数の女性が肌の敏感過敏を気にしている

当社の美容健康テーマへの取り組み

アイピーコーポレーションでは累計32,500人の女性データを分析し、美容と健康をテーマとしたマーケティングツールの開発に取り組んできました。
累計32,500人女性の美容と健康をテーマとしたビッグデータ分析。化粧品や美容サービスの購買に影響する肌タイプ自覚の考察とアイデア創出にお役立ちするナレッジデータベース

女性の”肌タイプ”ナレッジデータベース

・データベースは『年齢層10 × 肌タイプ13 × 肌質タイプ3 × 不調強度5 × 肌悩み44 × 部位悩み24 × スキンケア目的17 × ヘルスケア指標10』など、多様な条件選択(スライサー)を持ちます。
・複雑なクロス分析を行う上で、クリック&ビュー方式のパワーBIツール環境が最適です。

名称 【女性が自覚する肌タイプ意識を徹底分析】ナレッジデータベース
ふつう肌、敏感肌、ドライでオイリーな混合肌、ドライな混合肌、乾燥肌(ドライ肌)、エイジング肌、ニキビ肌、オイリーな混合肌、悩みの多い肌、悩みの少ない肌、インナードライ肌、アレルギー肌、脂性肌(オイリー肌)
開始 2024年12月1日 *ご利用開始は12月2日(月)~
価格 150,000円(税抜。マイクロソフト社・パワーBIアカウント料/年:20,000円を含む)
予約価格:120,000円(税抜。上に同じ。11月29日(金)までのご発注)
商品 ◆マニュアルレポート(PDF/サマリー+アクセスリンク+操作マニュアル)
◆ナレッジデータベース(1年間ご利用)
詳細 敏感肌・混合肌・乾燥肌など。【女性が自覚する肌タイプを徹底分析】ナレッジデータベース(←敏感肌分析例)

低コスト/ストック型リサーチの提案

ターゲット分析、ユニークアイデアの創出、仮説づくりと検証、マーケティング提案、コンテンツ開発、接客マニュアル、スタッフ教育など。美容と健康ビジネスにかかわる事業ステップ、多くの利用シーンでエビデンスとなるリサーチ情報を提供します。
「PDCA +R」ストック型リサーチのご提案

サンプルレポート(無料)

【敏感肌】を自覚する女性グループ(約1,200人)を例に、実際にどのような分析ができるのかを紹介したサンプルレポートを提供しております。本データベースにご興味ある方(法人のみ)はお問い合わせよりお申し込みください。(本件は【DR1】です)
ご要望いただればリモートで実際のデータベースの操作や動きをご覧いただきながら、ご説明させていただきます。

担当 岡本(代表)
お問い合わせ 美容&健康データサービスお問い合わせはこちら【DR1】

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