美容意識がわかる肌分析ツールとは?美容業界・化粧品業界が導入するメリットを解説

美容業界や化粧品業界における顧客理解と製品開発の鍵を握るのが、肌分析ツールの活用です。
肌分析ツールとは一般的に顧客の肌タイプを解析し課題を分析するものですが、美容に対する意識もわかる分析ツールがあることをご存知でしょうか。
美容意識がわかれば、そのデータを基にパーソナライズされた商品やサービスを提供することが可能です。特に化粧品業界での導入は、マーケティング戦略や商品開発で重要な役割を果たします。

本記事は、美容意識がわかる肌分析ツールについて紹介し、それを美容業界・化粧品業界が導入することによる具体的なメリットを詳しく解説します。
美容意識がわかる肌分析ツールを活用することで、より効果的な顧客接点を創出し、競争優位性を築くことができるでしょう。


この記事は「美容健康のリサーチならアイピーコーポレーション」のマーケティングリサーチャーが監修しています。

株式会社アイピーコーポレーションは、1997年の設立以来、リサーチ業務を基盤にしながら、ヘルス&ビューティに関する生活者ニーズを研究してまいりました。市場調査・マーケティング分析でお困りの方はお気軽にご連絡ください。


美容意識がわかる肌分析ツールとは?

美容意識がわかる肌分析ツールとは、インサイペディア・ビューティ(Insipedia Beauty)です。
インサイペディア・ビューティ(Insipedia Beauty)は、日本人女性32,500人の美容と健康意識の大規模調査データを解析したビッグデータベース「IP Mother Data」から開発された肌分析ツールです。
美容意識(肌意識と化粧意識)は美容商品や美容サービスへの関心や購買行動を決定づけます。
インサイペディア・ビューティの特許技術は、この美容意識を
・脂性度
・乾燥度
・肌の調子
・皮脂量の多さ
・毛穴の調子
・ベースメイク
・スキンケア
・化粧意欲

の8尺度に分解し数値化し、最終的に見える化します。(特許第7368821号)

例えば、インサイペディア・ビューティ(診断モード)で判定してみると、
ある「ドライでオイリーな混合肌を自覚している30代後半女性」は『強い乾燥に悩みスキンケアを重視している』ことが見えています。そして彼女の敏感肌リスクが非常に高いこと、また肌の調子がよくないことが理由でメイクが抑制される傾向があることが予想されます。

【特許技術の詳細はこちらから】より文中の事例をご覧ください。

美容意識がわかる肌分析ツールを化粧品業界が導入するメリットとは?

美容意識がわかる肌分析ツールを化粧品業界が導入するメリットは
・肌診断ツールとして利用できる
・統計分析ツールとして利用できる
・ターゲットマーケティングツールとして利用できる

になります。

メリット1:肌診断ツールとして利用できる

美容意識がわかる肌分析ツールの導入メリットは、肌診断ツール*として利用できるということです。
インサイペディア・ビューティの肌診断は、お肌の質問にYesチェックをするだけで、回答結果を大規模データベースと照合し、最小54通り、最大250通りの肌タイプを判定します(回答⇒判定の所要時間は30秒以内)
インサイペディア・ビューティの肌診断は、肌のタイプやお悩みがわかるだけでなく、美容意識までを可視化しアドバイスするため、お客様が商品選びに迷うことなく、最適のスキンケア製品を選ぶことができます。

お手元のパソコン・タブレット・スマートフォンを使って簡単に肌診断ができますので、コスメカウンターの店頭カウンセリングや、コスメECサイトやアプリでご活用いただけます。

*肌診断ツールは現在開発中の機能になります。

メリット2:統計分析ツールとして利用できる

美容意識がわかる肌分析ツールの導入メリットは、統計分析ツールとして利用できるということです。
自社で行う肌診断結果を蓄積して、美容カルテや化粧品等の美容アンケートの統計分析ツールとして利用できます。
また、インサイペディア・ビューティ(Insipedia Beauty)には、日本女性32,500人の美容健康の調査データを解析したビッグデータベース「IP Mother Data」が搭載されています。
自社データが蓄積するまでは、このビッグデータベースと照合しながら分析を行うことも可能です。

顧客分析・ターゲット分析・商品モニターサンプリング・官能検査などの統計分析に活用することで、より最適な商品開発を行うことができます。

メリット3:ターゲットマーケティングツールとして利用できる

美容意識がわかる肌分析ツールの導入メリットは、ターゲットマーケティングツールとして利用できるということです。
ターゲットマーケティングとは、プロモーション活動を通じて製品やメッセージを届けたい顧客を特定のセグメントに分け、製品のニーズが最も高いセグメントに焦点を当ててマーケティング活動を展開する手法です。ターゲットマーケティングを行うことで、潜在顧客にリーチする成功率を大幅に向上させることができます。

インサイペディア・ビューティ(統計モード)によると
「キメが粗い」という悩みを持つ女性は全年齢層で23%の発生率。
・肌意識は乾燥と脂性の混合タイプで、悩みが多い方
・お化粧意識が強い(お化粧への関心が強い)
という傾向が見えています。
このデータをアラフォーターゲットのキメ改善にフォーカスした商材を検討したい場合は、アラフォー世代にデータを絞りこんで『見る』ことで、仮説づくりや意思決定(の共同)作業を行うことができます。

美容意識がわかる肌分析ツールの導入方法は?

美容意識がわかる肌分析ツール「インサイペディア・ビューティ」の導入方法は、お手元のパソコンからアクセスすることでご利用が可能です。

ただいま、インサイペディア・ビューティの肌タイプデータを、マイクロソフト社のPower BI(Business Intelligence)によりWebブラウザ上で閲覧できるデジタルレポートを提供しております。

【デジタルレポート画面サンプル】

【肌タイプ一覧】複数選択による閲覧も可能

  • ドライな混合肌
  • オイリーな混合肌
  • ドライ肌
  • ニキビ肌
  • オイリー肌
  • 普通肌
  • 敏感肌
  • アレルギー肌
  • インナードライ肌
  • エイジング肌
  • 悩みの少ない肌
  • 悩みの多い肌

肌タイプ別のデータをご覧になりたいお客様は、ページ下部のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。折り返し担当者よりご連絡いたします。

美容意識がわかる肌分析ツールまとめ

この記事では、美容意識がわかる肌分析ツールと、化粧品業界が導入するメリットを詳しく解説しました。
肌質分析ツールは多数ありますが、スキンケアやベースメイクのコスメ関心度を数値化するツールは「インサイペディア・ビューティ(Insipedia Beauty)」だけです。
インサイペディア・ビューティには、日本女性32,500人の美容健康の調査データを解析したビッグデータベース「IP Mother Data」がすでに搭載されています。

インサイペディア・ビューティを肌診断や統計ツールとして活用することで、顧客満足度を高め、競争優位性を築くことができるでしょう。

ご希望の方に、肌タイプ別のデータをご覧いただけるデジタルレポートを提供しております。
下記のお問い合わせフォームからお気軽にお申し込みください。



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